スマートホーム構築記

IoTの恩恵を受けたいけど家庭用はなかなか出てこない。なら作ろうというブログ

Raspberry Piの購入

今回はRaspberry Piの購入です。

「Raspberry Pi 3 Model B」発表のお知らせ - Raspberry Pi Shop by KSY

第3世代モデル「Raspberry Pi 3 Model B(ラズベリー・パイ スリー モデル ビー)」の取り扱いを決定 | 半導体・電子部品の通販 RSオンライン

2016年2月29日からRaspberry Pi 3が発売となっていました。

私が去年初めてRaspberry Piについて知った時はRaspberry Pi2 Model Bでしたので技術の進歩はとても速いです。

 

スペックを確認してみると2からは全体的に性能向上しているみたいですし、WiFiとかbluetoothも標準搭載されてインターフェースが充実されています。

インターフェース用に周辺機器を大量に購入しなくてもよさそうですし、初期のRaspberry Pi2とほぼ同額の値段で多くのことができそうですので、3でやってみようと思います。

いざ購入ですが、ケースもいろいろな種類があるようですね。クリアタイプのものやカッコいい黒いケースも。

黒いケースのRasberry Pi3も捨てがたいのだけど初めてですしデバッグとかするときに中が見える方がよさそうなんでクリアタイプにしてみます。

あとはディスク用にマイクロSDと電源ACアダプターとケーブルを購入して準備完了です。USBキーボードやUSBマウスがない方は安いのでいいので追加で購入するのを推奨します。常に使い続けるわけではないのでパソコン等につないでいるのを流用してもよいとは思います。

電源ACアダプタで注意しなければならないのは最大電流が2.5Aという点です。普通のスマホタブレット用のアダプターが対応してないです。この点残念ですがWifiやBluetooothが使えることを考えれば納得ですね。

それぞれポチって明日を待ちます。(プライムってすばらしい)