スマートホーム構築記

IoTの恩恵を受けたいけど家庭用はなかなか出てこない。なら作ろうというブログ

Rasberry Pi 3でirsendが使えなくなったことに対する対応

はじめに

数か月放置していたraspi 3のアップデートを2019年の7月にアップデートしてからirsendが動かなくなったので,それに対して対応した方法の備忘録

環境

  • Rasberry Pi 3 Model B+
  • kernel version: 4.19.57-v7+
  • hardware.confと/boot/config.txtで設定していた

対応方法

hardware.confが不要になっているようなので読み込まれないようにリネームする。

$ sudo mv /etc/lirc/hardware.conf /etc/lirc/hardware.conf.dist

/boot/config.txtの記載方法が変わっているのでbeforeに記載している部分をafterで記載している部分へ書き換える。

before

dtoverlay=llirc-rpi
dtparam=gpio_in_pin=4
dtparam=gpio_out_pin=17

after

dtoverlay=gpio-ir,gpio_pin=4
dtoverlay=gpio-ir-tx,gpio_pin=17